kome-musubi の 旅 行 日 記 ~ グアム ・登別・ 〜

旅行の思い出と観光情報を備忘録として残したくブログを始めました。楽しさを伝える事ができたり、これから同じ場所へ旅行へ行かれる方の参考になれば嬉しいなと思います。旅行に行くのは年に1回2回あるかないかですが、旅行の思い出をのんびり残していきたいと思います。あまり文章上手ではありませんが、よろしくお願いいたします(o^^o)

グアム*タクシー事情!グアム空港 → ホテル「デュシタニ・グアム・リゾート(Dusit Thani Guam Resort)」までタクシーで移動

こんにちは。komeと申します。
今回は、海外旅行初心者の私たち夫婦が行ってきたグアム旅行の報告をさせていただきます(^^)

 

グアム旅行1日目。

 

グアム空港につくと、ほんのり温かい空気を感じます。

それほど気温は高くなく、じめっとした感じもありませんでした。

冬の日本から降り立ったため、下半身はやや寒冷地仕様という恰好でしたので、グアムが暑苦しくなかったのは助かりました。

 

f:id:kome-musubi:20190821175928p:plain


 

目次

 

 

 

 

 

タクシー乗車

 

さて、空港からデュシタニ・グアム・リゾートへ、タクシーで向かいます。

 

空港周りをのんびり眺めつつタクシーを探すつもりで外へ向かうと、空港から一歩出るなりタクシーの客引き(?)に呼び止められました。

手招きされどんどん誘導されます。

 

元々タクシーを利用する予定だったので促されるまま行って構わないかなーと思いつつ、展開の早さに少し緊張。

運転手と話をつけてきた客引きに誘導され、あれよあれよとタクシー乗車です。

 

 

 

タクシー料金

 

事前に計算していたタクシー料金は $16.72

計算式は次の通りです。(2018年版ガイドブック参照。自信やや薄です。)

 

・計算式:(運行料金)$2.4 + $4 +  {(全距離 - 1.6km)÷ 0.4km } × $0.8 (チップ料金)(荷物料金)

< 詳細 ↓ >

(運行料金)$2.4(基本料金)+$4(最初の1.6km)+(以降0.4kmごとに)×  $0.8  

(チップ料金)運行料金の15%

(荷物料金)大きい荷物1つにつき$1

 

・空港 ⇔ デュシタニ (4.8km)

(運行料金) $2.4 +  $4 + { (4.8kmー1.6km) ÷ 0.4km } × $0.8$12.8

(チップ料金)$12.8 × 0.15 (運行料金の15%) $1.92

(荷物料金)荷物1つにつき $1 × 荷物 2 = $2

 

・上記全てを足して、

 支払い料金運行料金 $12.8 + チップ料金 $1.92荷物料金 $2 $16.72

 

計算より少し上回ることはありえるかなと思っていたのですが、最終的なメーター表示金額(運行料金)はなんと およそ$42!(予想額は $12.8 )

チップ代上乗せして( ×1.15 ) $48.3!

荷物2つ分の料金( $2 )足して $50.3!

端数切らせてもらって、最終的な支払いは $ 5 0 

 

想 $16.72 、現実 $50

さすがに「ゔっ!」となりました。笑

 

おそらくですが、運転手の方が客引きの方にお金を渡していたので、その分が上乗せになっていたのだと思います。

あとは距離や計算、メーターの上昇率などが調べていたものと違っていたのかもしれません。

この料金になった理由は、はっきりとは確認できませんでした。

 

 

余談:車中での会話、すべて聞いていた日本語ペラペラの運転手さん

 

車中、主人と日本語で

「事前の計算ではメーターは $15 くらいのはず。」

「あれ?思ったより高い?」

「客引き代も上乗せされてるから高いのかな。汗」

などと、文句まではいかないものの好き勝手喋っていました。

後から思うと、運転手さんが日本語わからないと思って口が軽くなっていたと思います;;

 

そしてタクシーを降りる時に判明。運転手さん、日本語ペラペラでした。

喋っている事を全て理解されてたと思うとなんとなく冷や汗;変なこと言ってなかったかな…と車内会話を走馬灯しました。

 

その後聞いたのですが、運転手さんは日本生まれの方のようで、最後は名刺をいただき、「直接連絡くれたら客引きなしで安くできるから。」とありがたいお言葉までいただきました。

 

口に気を付けなければ…と教訓を得つつ、

運転手さんの心の広さ、優しさに感謝しました。

 

 

 

 

さて、グアム滞在中、何度かタクシーに乗りましたが、毎回事前に計算していたタクシー料金を上回るという結果になりました。

 

大体4~5km圏内チップ込み(料金の約 1.5% 上乗せ)で$12~17くらいを想定していましたが、実際は$20~30の支払いとなりました。

 

計算が間違っていた可能性もありますし、タクシー選びなどもう少し安くなる方法があったのかもしれません。

グアムのタクシー事情をはっきり把握できませんでしたが、ご参考程度になれば幸いです(^^)

ちゃんと説明できなくて申し訳ないです。

 

 

 

タクシー会社 ~タクシー料金予測はこの方法がよかった?!~

f:id:kome-musubi:20190821175923j:plain

 

利用したタクシー会社ですが、ホテルで頼むと「Miki Taxy」を呼んでくださることが多かったです。

 

旅行後に知ったのですが、Miki Taxyさんのサイトに空港から各ホテルまでの料金がのっていました。その他、地区ごとの推定運賃ものっていました!

それを見せて乗れば、ある程度料金を固定して走ってくれたかもしれません。

知っておけばよかった。勉強になりました。

 

ちなみにホテルにも「Miki Taxy ホテルからチャモロビレッジまで往復$30」という看板があったのでMiki Taxyを利用しましたが、「看板を見たよ」と言わなかったからか、記載以上の料金がかかりました。

少し遠回りしてたような? 観光案内付きで観光地をまわってくださったので、まぁ納得です。

 

 

 

タクシー配車アプリ「ラムカー」

 

「ラムラムハイヤー」さんの「ラムカー」というタクシー配車アプリを事前にインストールしていきました。

いざグアムで使用しようとすると、「配車できる車がありません。」と表示されて使えませんでした。

口コミを見ると使用できている人もいるので、場所や時間によるかもしれません。

 

念のため程度にアプリを入れておくのはいいと思いますが、頼り過ぎない方がいいかなと思いました。

 

また別の記事でお話ししますが、「ラムカー」でタクシーを呼べなかったため、長時間の散歩をする事になった…というお話もあります。それはそれで楽しかったのですが(^^)

 

 

 

まとめ

 

長くなりましたが、グアムでのタクシー利用の際は、

・空港の客引きタクシーは料金が高い

 

タクシー料金は「Miki Taxy」さんのサイトを参考にして、運転手さんにそれを見せておくと料金を釣りあげられることはない?かもしれない。

 

・タクシー配車アプリ「ラムカー」を入れておくと安心だけど、いつもどこでもタクシーを呼べる訳ではない

 

という事を学びましたー。

何かご参考になれば幸いです(^^)

 

それにしても、ブログを書きながら思い出しただけでもグアム旅行、楽しかったです。

 

 


 

にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村