kome-musubi の 旅 行 日 記 ~ グアム ・登別・ 〜

旅行の思い出と観光情報を備忘録として残したくブログを始めました。楽しさを伝える事ができたり、これから同じ場所へ旅行へ行かれる方の参考になれば嬉しいなと思います。旅行に行くのは年に1回2回あるかないかですが、旅行の思い出をのんびり残していきたいと思います。あまり文章上手ではありませんが、よろしくお願いいたします(o^^o)

グアム*チャモロ料理を味わいたくて訪れた「プロア (PROA)」

こんにちは。komeと申します。 

今回は、海外旅行初心者の私たち夫婦が行ってきた、グアム旅行の話をさせていただきます(o^^o)

 

2019年1月のグアム旅行にて、グアムの伝統料理のチャモロ料理を味わうために「プロア」というお店に行って参りました。

プロア」では、チャモロ料理 や、それを現代風に創作した料理がいただけるということで、どのような料理が出てくるのかとても楽しみにして行って参りました。

 

f:id:kome-musubi:20191117172500p:plain

グアム*プロア

プロア・ハガニア店 情報*(2019年1月調べ)

場所:ハガニア エリア、324 W Soledad Ave.
営業時間:11:00~22:00(15~18時はメニューが限定されます)
定休日:なし
メニュー例:チャモロ料理、BBQ、魚料理、など

 

プロア・タムニング店 情報*(2019年1月調べ)
場所:タムニング エリア、Ypao Beach Pale San Vitores Road, Tamuning, Guam 96913
営業時間:11:00~22:00(日曜日のみ18~22時)
定休日:なし
メニュー例:チャモロ料理、BBQ、魚料理、など

 

※プロア・ハガニア店2019年8月14日を
 もって閉業してしまいました。
 
プロア・タモン店 は現在も営業中です。
  

 

 

 

 
 

「プロア」について

プロア」は、私が参考にした旅行情報誌2誌両方に情報が載っていたチャモロ料理レストランです。

2誌に載っているということと、口コミの評判がよかったことから、味が確かなお店なんだろうと思い行ってみることにしました。

 

また、「プロア」の料理は “ 進化系チャモロ料理 ” や “ グアムの伝統的な料理を現代風にした創作料理 ”などと説明されています。

伝統料理というと馴染みのない味がしそうで不安ですが、「プロア」のチャモロ料理は現代風ということで食べやすそうだなと思いました。

実際、私がプロアでいただいたメニューは、日本人の口に合う味でした。

 

日本人観光客も多く訪れるとのことで、日本語メニューもばっちり用意されています。

 

また、いつも混んでいるとのことなので、可能なら予約をしていくとよさそうです。
後述しますが、私たちが訪れた時もかなり混んでいました。

 

ちなみに…私が訪れた2019年1月には2店舗営業していましたが、2019年8月に残念ながら1店舗閉業してしまったそうです。
現在はタムニングの1店舗で営業をされています。

 

 

 

チャモロ料理とは

チャモロ料理とは、グアムに伝わる伝統料理です。

今までグアムを統治してきた国や近隣の国の影響を受けており、スペインアメリカ日本東南アジアの料理文化が混ざっているようです。

使用されている調味料は、ココナッツやレモン、唐辛子、酢、塩、砂糖、醤油が多く、ココナッツ以外は日本料理でもよく使われる調味料ばかりなので、日本人の口に合う料理も多いそうです。

 

他国の伝統料理ということで馴染みのない味がするのかなと不安に思いましたが、醤油ベースの料理などは慣れた味付けで美味しくいただけそうですね(*´v`*)

 

 

今回のグアム旅行で見かけたチャモロ料理をいくつかご紹介したいと思います。 

・パンシット

焼きそばのような料理で、野菜や肉と一緒にビーフン?春雨?が麺として炒められたものです。

デデドの朝市(別記事参照)で見かけました。パック容器に入って$3.5~5くらいだったと思います。

 

 

・ケラグエン

野菜や魚介、肉などをココナッツとレモン汁でマリネにしたものです。見た目は、優しい味がしそうなそぼろのような感じでした。

マリネなのできっとさわやかな味がするのでしょうね。

こちらもパンシット同様、デデドの朝市でパック容器に入って売っているのを目にしました。

 

 

・レッドライス

アチョーテと呼ばれる実と一緒に炊いた赤いご飯です。
見た目はケチャップライスのようですが、味はそれほど強くなく、ほんのりとした風味がある程度でした。

何の味?と聞かれると表現しがたいのですが、癖はなくお料理の邪魔をしないいい感じでした。 

今回ご紹介する「プロア」でいただきました。

 

 

・BBQ

こちらは想像しやすいと思いますが、下味をしっかりつけたお肉を焼いたものです。鶏・豚・牛のお肉を目にしました。骨付きのものが多かったように思います。

味付けは醤油ベースにニンニクやしょうがなどの香味野菜を使用しているそうです。

「砂糖は使用しない」という説明をちらほら目にしました。素材の旨味を生かすためだそうです。

バーべーキューもレッドライス同様「プロア」でいただきましたが、馴染みのある味付けにこってりさ豪快さが加わってとても美味しかったです。

 

 

 

 

「プロア」まで行く(タクシー)

滞在中のホテル「オンワード・ビーチ・リゾート(タムニング地区)」からプロアまで、タクシーで向かいました。
バス移動は、乗り継ぎが必要なことと結構歩くこと、また時間もかかることから却下しました。

手っ取り早くタクシーで。

 

場所はハガニア地区のこちらです。

f:id:kome-musubi:20191117172347p:plain

グアム*「プロア」の場所

チャモロビレッジのすぐそばです。

ホテルの前に「Miki Taxy ホテルからチャモロビレッジまで往復$30」という看板があったので「Miki Taxy」を利用しました。
「看板を見た」と言わなかったからか、記載以上の料金がかかってしまい、往復で約$44でした。


少し遠回りして観光案内をしながら送ってくださったので、その分割増しになってしまったのかな?と思います。
タクシー代をきりつめるなら、「看板を見て$30のつもりだ」としっかり伝えた方がよさそうです。

 

 

 

「プロア」の雰囲気・込み具合

 「プロア」店内の雰囲気は、明るく清潔感があり、居心地のいいレストランといった感じでした。
気取った感じも、アングラ感があって怖いという感じもなかったです(^^)
店員さんも感じがよく過ごしやすかったです。

f:id:kome-musubi:20191117172401p:plain

グアム*プロア店内

f:id:kome-musubi:20191117172500p:plain

グアム*プロア店内

 

「プロア」の込み具合ですが、私たちが訪れた月曜日の20時はとても混んでいました。1時間待ちです。

待っている人用の椅子も満席になり、立って待っている人も結構いて、入り口付近に居場所がなくなるほどでした。

 

 

 

 

「プロア」でいただいたもの

事前に口コミで人気の高かった料理を注文しました。

f:id:kome-musubi:20191117172456j:plain

グアム*「プロア」注文した料理

 

・トリオBBQ(Big Feller Trio Platter) / $22.95

f:id:kome-musubi:20191117172407j:plain

グアム*「プロア」トリオBBQ

3種類のお肉(ショートリブ、スペアリブ、チキン)のBBQと、レッドライスサラダフィナデニソースと呼ばれるチャモロ料理のソースが盛られた一皿です。

フィナデニソースはポン酢のような酸味のあるソースで、とても美味しかったです。
サラダにばかりつけてしまいましたが、お肉にもつけてみればよかった…と、ちょっと後悔。

BBQの方は、しっかりとつけられた下味にお肉のうまみ、香ばしさが合わさりとても美味しくいただきました。
ただ予想以上に骨が太くて、食べるのに少々苦戦しました。

 

 

・グアム産トマトとスイカとキュウリのサラダ(梅しそドレッシング)(Guam Grown Tomato, Watermelon and  Cucumber Salad) / $15.95

f:id:kome-musubi:20191117172453j:plain

グアム*「プロア」グアム産トマトとスイカとキュウリのサラダ

本当は口コミで人気だった「プロアサラダ」を注文したかったのですが、なんとハガニア店にはないとのことで叶いませんでした。調査不足です。

代わりに、せめて少しでもグアムらしいものをと思い、「グアム産」と書かれた「グアム産トマトとスイカとキュウリのサラダ(梅しそドレッシング)」を注文しました。

お野菜は瑞々しくシャキシャキで、トマトには甘みがあり美味しかったです。梅しそドレッシングも合っていました。

ただ個人的にですが、スイカの舌触りが少々粗くてちょっと気になりました。

 

 

・タロイモチーズケーキ(Taro Cheesecake)/ $6.95

f:id:kome-musubi:20191117172505j:plain

グアム*「プロア」タロイモチーズケーキ

グアムではケーキやパンケーキにタロイモを使用したメニューが多いそうです。

ということで「タロイモチーズケーキ」を注文してみました。

タロイモの優しい甘みに、上にのった焼きカラメル?の香ばしい濃い味が美味しく合わさっていました。生地にずっしりと重みがあり結構食べ応えがありましたが、ペロリといただきました。

 

 

・今日のスープ(Soup of the Day) / $5.95 、飲み物(Guam beer / $5, Corona Extra / $6)
f:id:kome-musubi:20191118233551j:plain
f:id:kome-musubi:20191117172354j:plain
グアム*「プロア」飲み物やスープ

スープ、飲み物も美味しくいただきました(^人^)

 

他にも魚介系の料理が多く、美味しそうで気になりました。

 

 

 

 

お会計 

 
・ビール(Guam beer)    $5
・ビール(Corona)      $6
・トリオBBQ          $22.95
・サラダ (グアム産トマトとスイカとキュウリのサラダ(梅しそドレッシング))                                                       $15.95
・今日のスープ                    $5.95
・タロイモチーズケーキ      $6.95
・チップ料金(Svc Chg) 10%   $6.28
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             合計  $62.8

 

レシートをなくしてしまったのでうろ覚えですが、大体このような値段だったと思います。

チップ料金は、レシートに含まれていますので、記載料金を支払えばOKです。

 

 

 

気になった他のチャモロ料理屋さん

カトレ・ビストロ(Katre Bistoro):ハガニア

フィリピン人シェフによる、地中海料理をベースにチャモロの味を取り入れているそうです。

 

メスクラ・チャモロ・フュージョン・ビストロ(Meskla Chamoru Fusion Bistoro):ハガニア

チャモロ料理に日本やフィリピン、スペインなどの料理文化を取り入れて斬新な料理を提供してくれるそうです。料理の見た目もきれいだとか。

 

 チャモロ亭(Camorro-tei):タモン

昔ながらの伝統的なチャモロ料理がいただけるそうです。

チャモロ料理初挑戦だったので今回は遠慮してしまいましたが、今回チャモロ料理を実食してみて馴染みのある味でおいしかったので、いずれチャモロ亭の昔ながらのちょもろ料理を食べてみたいです。

 

 

 

まとめ

チャモロ料理とは、

  グアムに伝わる伝統料理で、日本人に
   も馴染みのある調味料が多く、日本人
   の口に合う料理も多い
らしい。

  ・デデドの朝市や、チャモロ料理を扱っ
   ているレストランでいただくことがで
   きる。

・チャモロ料理が食べられる「プロア」は、

  ・チャモロ料理のBBQが美味しくて人
           気。

  ・明るくきれいで、店員さんの感じもよ
   く居心地の良いお店

  ・混んでいることが多いらしいので、必
   要なら予約をした方がよさそう。

 

 

今回も長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。
少しでも美味しさや感動が伝わり、読んでくださった方のご参考になるようなことがあれば幸いです(*^^*)

 

にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村