kome-musubi の 旅 行 日 記 ~ グアム ・登別・ 〜

旅行の思い出と観光情報を備忘録として残したくブログを始めました。楽しさを伝える事ができたり、これから同じ場所へ旅行へ行かれる方の参考になれば嬉しいなと思います。旅行に行くのは年に1回2回あるかないかですが、旅行の思い出をのんびり残していきたいと思います。あまり文章上手ではありませんが、よろしくお願いいたします(o^^o)

登別白老*登別温泉から車で15分、日本有数の透明度を誇る癒しの「倶多楽湖(クッタラ湖)」

こんにちは。komeと申します。

今回は登別白老のおすすめの場所「倶多楽湖(くったら こ)」をご紹介させていただきたいと思います(^^)

 

 

2019年8月に、登別温泉から車で15分程のところにある「倶多楽湖(クッタラ湖)」に行ってきました。森林の澄んだ空気と、湖の静けさが気持ちのいい場所です。

登別温泉街から軽くドライブするのにちょうどいい距離なので、ぜひ登別に遊びに来た際は「倶多楽湖(クッタラ湖)」も訪れてみて欲しいです。

 

f:id:kome-musubi:20190823152459j:plain

登別白老*クッタラ湖

 

 

 

 

 

倶多楽湖(クッタラ湖)について

 

「倶多楽湖(クッタラ湖)」は登別市のお隣の白老町にある湖で、登別温泉から車で15分ほど、登別駅からなら20分ほどで行ける場所にあります。

 

 ---------------

 

特徴としては、形がまん丸なことと、透明度が高いことだそうです。

特に透明度は、摩周湖に次いで日本で2番目に透明度の高い湖だそうです。1番になることもあるそうです(*⁰▿⁰*)!すごい!

実際に見た時もきれいだとは思いましたが、まさか日本で2番目とは。本当にすごいです。

形も、地図で確認すると、予想以上に まるっ としていることが確認できました(o^^o)

 

  ---------------

 

名前の由来も調べてみました。

「クッタラ」は、アイヌ語の「クッタルシ」からきているそうです。

「クッタルシ」とは「イタドリ(虎杖)・群生する・ところ」という意味で、現在の「虎杖浜(こじょうはま:倶多楽湖が位置する地名)」を指すそうです。

ですので、「倶多楽湖(クッタラ湖)」とは「虎杖浜の湖」「イタドリが群生するところの湖」という意味になるのだと思います。

 

 

 

場所、行き方

 

登別温泉から倶多楽湖(クッタラ湖)へ行く方法は2通りあります。

 

上から登別温泉街を抜けて山道を通る行き方(移動時間:約11分)と、

下から登別温泉を登別駅方面に下っていき途中にある横道から山道に入っていく行き方(移動時間:約17分)です。

 

f:id:kome-musubi:20190811120142p:plain

登別白老*倶多楽湖の場所、登別温泉からの行き方

 

倶多楽湖(クッタラ湖)まで行く道道350号線は、冬季期間通行止めになるので要注意です。

 

通行止め状況は、「国土交通省北海道開発局ウェブサイト」内の国土交通省北海道開発局が運営する『北海道地区道路情報』のページで確認できます。

(『北海道地区道路情報』:http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp )

 

 

私は下から行く行き方で行きました

と言いますのも、上から行く方法だと、長く走りづらい山道を通らなければならないと思っていたからなのですが、改めて地図を見ると下から行っても上から行っても山道を走る距離は変わらないんですね(*'▽')!

しかも、全体の移動距離自体は上からの方が短かいという!

勘違いしておりました(^^)

 

ちなみに下から行った場合、ファミリーマートを過ぎた後の信号で左折して山道に入ります。左折場所は、「リサイクルくまさん」という目立つお店があるのでわかりやすいです。 

 

f:id:kome-musubi:20190811171540p:plain

登別白老*倶多楽湖までの道 曲がる場所「リサイクルくまさん」

 

 

ちなみに、登別駅ですと、18分程で倶多楽湖(クッタラ湖)に行けるようです。

f:id:kome-musubi:20190811135421p:plain

登別白老*倶多楽湖の場所、登別駅からの行き方

 

 

倶多楽湖(クッタラ湖)へ向かう山道の写真です。

森林の中、とても気持ちいいです。

 

f:id:kome-musubi:20190808135319j:plain
f:id:kome-musubi:20190808135308j:plain
登別白老*道中の様子

 

このような微笑ましくも注意を訴える看板もありました(*^^*)

山道なので特に安全運転大事ですね。

f:id:kome-musubi:20190808142811j:plain

登別白老*クッタラ湖の看板

 

 

 

 

駐車場

 

整備されている駐車場を2か所みつけました。

 

倶多楽湖(クッタラ湖)までの道を行くと、建物がみえてきます。

その建物手前に1か所ずつ駐車場がありました。

 

f:id:kome-musubi:20190808135259j:plain

登別白老*みえてくる建物(下方面から来た時の写真)
f:id:kome-musubi:20190808135249j:plain
f:id:kome-musubi:20190808142751j:plain
登別白老*倶多楽湖横の駐車場(2ヶ所それぞれ)

写真左の駐車場は湖までちょっとだけ歩きます。本当にちょっとです。

木が覆っているのでいい日除けになりました。

 

写真右の駐車場はすぐ湖に降りられますが、日を遮るものがないので天気がいいと車中がかんかんに暑くなります。

 

 

 

写真・雰囲気

 

倶多楽湖(クッタラ湖)で撮影したいくつかの写真をご覧ください(^^)

 

f:id:kome-musubi:20190808143311j:plain

登別白老*倶多楽湖へ降りていく

f:id:kome-musubi:20190808143249j:plain

登別白老*倶多楽湖 水がとてもきれいです

f:id:kome-musubi:20190808143300j:plain

登別白老*倶多楽湖越しにみる山々も穏やかで気持ちがいいです

f:id:kome-musubi:20190808143534j:plain

登別白老*倶多楽湖 すぐそこは木々が生い茂っています

 

いかがでしょうか。

澄んだ空気と穏やかな自然が写真から伝わるでしょうか?私は倶多楽湖(クッタラ湖)でとても気持ちのいい時間を過ごせましたよ(^^)

 

ほとんど人がいなかったのでアウトドア用の椅子を置き(最後の写真左側)、座ってぼーっと湖を眺めながらパンを食べてきました。癒されました。

 

登別温泉街にはたこ焼きハンバーガーなどのテイクアウトができるお店がいくつかあるので、温泉街で軽食を買って、倶多楽湖(クッタラ湖)までドライブして、倶多楽湖で湖や山をみながらのんびり軽食を食べる、というのもよさそうですね(*´▽`*)

(※混み具合やゴミの持ち帰りなどには要配慮です!)

 

 

f:id:kome-musubi:20190808143606j:plain

登別白老*倶多楽湖 建物があります

 

写真の建物は、駐車場の横にあった建物です。

こちらの施設についても調べてみたので、後述する「 6.倶多楽湖(クッタラ湖)周辺施設」にてご紹介させていただきます。

 

 

 

注意事項

 

f:id:kome-musubi:20190808143324j:plain

登別白老*倶多楽湖 注意看板

 

注意事項を書いた看板がありました。

火気の使用は禁止されているようですのでバーベキューなどはできません。

キャンプも禁止されていますね。

はっきりルールを示してくださっているのはありがたいです(^^)

 

 

 

周辺施設

 

(アクティビティ)PADDLE STREET

f:id:kome-musubi:20190808142801j:plain

登別白老*倶多楽湖「PADDLE Street」さん

*パドル ストリート(PADDLE Street)情報*(2019年8月調べ)

 概要カヌーカヤックなどのアウトドア
    アクテビティツアーを開催されて
    いるようです(*^^*)
 住所:白老郡白老町字虎杖浜 北海道白老町 498−1
 ホームページhttp://paddlestreet.com/
 ツアー内容:カヌーピクニック、倶多楽湖サーフィン
       体験、マジックアワーカヌー、日帰り
       カヌーキャンプ、貸切カヌー、ナイト
       クルーズ、シーカヤックツアー など

 

 

(ボートハウス/カフェ)ルート350レイクキャビン

 *ルート350レイクキャビン 情報*
(2019年8月調べ)

 場所:白老郡白老町字虎杖浜 北海道白老町 498−1
    (PADDLE Streetと同じ建物)
 メニュー内容:ハンバーガー など
 ホームページhttps://ja-jp.facebook.com/kuttarako/

 

 

現在はほとんど営業されていないようです。

 2019年度の営業についても、上記ホームページにて「ルート350レイクキャビンの一般営業は今年度も予定しておりません。」 との告知をされています。

 

 

 

まとめ

・「倶多楽湖(クッタラ湖)」は、

  ・登別温泉からドライブがてら行けるいい距離にある。(冬期間は通行止めになるので要注意)

  ・日本湖で2番目に透明度が高く、水がとてもきれい

  ・森林の澄んだ空気感と湖の気持ちいい静けさを感じられる(感想)

  ・火気の使用キャンプは禁止。

  ・食べ物の持ち込みはOKだと思われるので、温泉街でハンバーガーやたこ焼きを買って倶多楽湖(クッタラ湖)で食べたら気持ち良さそう(感想)

  ・アウトドアアクティビティのツアーがあり、カヌーカヤック体験ができる

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでもご参考になるようなことがあれば幸いです(^^)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村