kome-musubi の 旅 行 日 記 ~ グアム ・登別・ 〜

旅行の思い出と観光情報を備忘録として残したくブログを始めました。楽しさを伝える事ができたり、これから同じ場所へ旅行へ行かれる方の参考になれば嬉しいなと思います。旅行に行くのは年に1回2回あるかないかですが、旅行の思い出をのんびり残していきたいと思います。あまり文章上手ではありませんが、よろしくお願いいたします(o^^o)

グアム*本当〜に行ってよかった、絶品の入賞バーガーがいただける「モサズジョイント(Mosa's Joint)」

こんにちは。komeと申します。

今回は、海外旅行初心者の私たち夫婦が行ってきた、グアム旅行のご報告をさせていただきたいと思います(o^^o)


2019年1月のグアム旅行にて、絶品バーガーをいただきにハガニア地区にある「モサズ・ジョイント」というお店を訪れました。

「モサズ・ジョイント」へ行くには、海外旅行初心者の私達にとっては少々難易度の高い移動が待っていました。


バスの乗り継ぎは不安でしたし、灼熱のコンクリートを30分ほど歩くのは中々つらかったのですが、たどり着いた先のバーガーが本当に絶品で、不安も疲れも吹っ飛ぶ行ってよかった!! また行きたい!!」 と思えるお店でした。ぜひ皆さんにおすすめしたいです(o^^o)

 

 

f:id:kome-musubi:20190821162410p:plain

グアム*「モサズ・ジョイント」

*「モサズ・ジョイント」情報*
(2019年1月 調べ)

 場所:ハガニアエリア、
    101 Quan Building, 324 West
 
            Soledad Ave, Hagatna,Guam96910
  
営業時間(月~木)11:00~21:00、
      (金・土)11:00~22:00
 定休日:日曜日
 メニュー例:ハンバーガー(ブルーチーズバーガー、
       
ラムバーガーなど)、ステーキ、
       
ラザニア、パスタなど

 

 

 

 
 

 

「モサズ・ジョイント」について

 

「モサズ・ジョイント」のバーガーは、グアムのバーガーコンテストグアム・バーガーフェスト:部門ごとに最高のハンバーガーを決めるコンテスト 】にて、なんと第1位をとっています。しかも1つではなく2つのバーガーが入賞しているそうです!

バーガー激戦区といわれるグアムで、2つもコンテストに入賞しているということは、「モサズ・ジョイント」のバーガーがたくさんの方に支持される本当に美味しいバーガーということですね 。

しかしです!入賞したバーガーをみてびっくりしました。入賞した2つのバーガーはこちら ↓ ↓

 

ブルー・チーズ・バーガ
    2012年 グルメバーガー部門1位

ラム・バーガー
    2013年 みんなが選ぶ部門1位

 

ブルーチーズラム…どちらも臭そうだなーと少し後ずさりました。本当に皆に支持されているのかな?と半信半疑に。ですが、口コミを調べてみると「くさい」などのコメントは見当たらず、むしろ「食べやすくておいしい!」と大絶賛の声ばかり。

がぜん、どのような味か気になってきます。食べたい衝動が盛り上がってきました。

 

実際の味は、後ほど「4.いただいたもの」の項目でご紹介させていただきます(o^^o)

 

 

 

「モサズ・ジョイント」まで行く

タモンタムニングエリアから「モサズ・ジョイト」までバスで行こうとすると、以下の2通りの方法があるかと思います。(あくまでkome調べ、および2019年1月調べ です。)

 

 ・ バスで「アガッニャショッピングセンター」まで行き20分ほど歩く
 ・ バスで「チャモロビレッジ」まで行き7分ほど歩く

 

歩行時間だけみれば「チャモロビレッジ」までバスで行った方がよさそうなのですが、そちらのバス1時間半おきにおよそ1本と本数が少なく、少し不便です。

「アガッニャショッピングセンター」へ行くバスは20分おきに1本出ているので、乗り継ぎの融通がききやすいです。

 

今回はバスの乗り継ぎの関係で「アガッニャショッピングセンター」までバスで行き、そこから20~30分ほど歩いて「モサズ・ジョイント」まで行くことにしました。

 

バス

バス移動の道順は以下の画像の通りです。

スタートのバス停からゴールのバス停までは、乗り継ぎ時間も含め約45分ほどの予定でした。 

f:id:kome-musubi:20190908162339p:plain

グアム*モサズジョイントまで行く、バスの移動。

 

ーーーーーーー 余 談 -ーー----

スタートから想定外の事態が起こりました。

1つ目のバス停でバスを待つも、待てど暮らせど待てど暮らせどバスが来ないのです\(^o^)/

 

15分間隔でくるはずのバスですが、30分近く待ちました

バスが遅れるということは、まぁありえる!と思っていましたが、30分近くは、さすがに少し不安になりました。

 

いつものことなのでしょうか?それとも、イレギュラーな事態があったのでしょうか?原因はわかりませんが、バスの30分くらいの遅れは一応想定しておいた方がいいのかもしれないと思った出来事でした。。

 

幸い、この日はあまり時間にしばられない予定だったので、そこまで問題はありませんでした (*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

無事バスに乗車し、1つ目の目的地のバス停「グアム・プレミア・アウトレット」に到着しました。こちらで一度降車し乗り換えます。

f:id:kome-musubi:20190821162417p:plain

グアム*バスの乗り継ぎ「グアム プレミア アウトレット」

出入口付近にスタッフがいて気軽に尋ねられたので、問題なく乗り換えるバス停を見つけられました。

 

その後のバスでは、問題なくスムーズに移動できましたよー(*´▽`*)ホッ

タイムロスははじめのバスを待った30分のみで、乗り継ぎが予定よりスムーズにいったので、「予定時間45分」 → 「実際にかかった時間1時間強」 だったと思います。

 

 

徒歩

以下が、最後のバス停「アガッニャショッピングセンター」「モサズ・ジョイント」の位置です。

バス停から「モサズ・ジョイント」までの道のりは、わりと碁盤の目のような道でわかりやすくなっていたので、適当に歩いて行きました。

 

f:id:kome-musubi:20190908162335p:plain

グアム*モサズジョイントまで行く、アガニャショッピングセンターから歩く。

 

さて、歩きます。

f:id:kome-musubi:20190821162424p:plain

グアム*「ハガニア」歩く

 

歩きます。

(よく見るとかかと真っ赤 ↓  !!)

f:id:kome-musubi:20190821162432p:plain

グアム*「ハガニア」歩く

 

歩きます。

(鮮やかな家並み ↓↓ (*´▽`*))

f:id:kome-musubi:20190821162438j:plain

グアム*「ハガニア」歩く

 

歩きます。(お ↓↓↓↓ !!)

f:id:kome-musubi:20190908150934j:plain

グアム*「モサズ・ジョイント」看板

到着です!!

見つけました「モサズ・ジョイント」の看板!


 

 

 

「モサズ・ジョイント」の雰囲気

 

12:30頃に「モサズ・ジョイント」に到着しました。お店に入ると、少し混んでおり空席がなかったため待つことに。それでも10分くらいで、そこまで待たずに席に案内されました(^^)

f:id:kome-musubi:20190908152746p:plain

グアム*「モサズ・ジョイント」店内、入り口付近

 

ちなみに店内の雰囲気ですが、少し地元感が強いといいますか、海外旅行初心者の私たち夫婦にはちょっとだけ緊張感のある雰囲気でした

 

英語のやり取りもこれまでの観光客向けのお店より少々難易度が高い印象でした。が、女の子の店員さんが戸惑いながらもしっかり対応してくださったのでなんとかやり取りできました(^人^)ありがたいです。

 

f:id:kome-musubi:20190908150945p:plain

グアム*「モサズ・ジョイント」店内

f:id:kome-musubi:20190908150957p:plain

グアム*「モサズ・ジョイント」店内、オリジナルグッズも販売

店内では「モサズ・ジョイント」のTシャツやタンクトップ、帽子などのオリジナルグッズ販売されていました。

 
 
  

いただいたもの

 

注文は4点。

「1.「モサズ・ジョイント」について」の項目で触れた入賞バーガーの

 ・ブルー・チーズ・バーガー($11.5)

 ・ラム・バーガー($14.5)

と、あとは飲み物の

 ・コロナ($4)

 ・コーラ($2)

を頼みました。

バーガーはどちらも食べやすく、ビックリするほど美味しかったです!

 

ブルー・チーズ・バーガー(Bleu Burger) $11.5

「Bleu」のつづりはレシートで ↑ このようになっていました。私が「Blue」を間違えた訳ではありません!笑

f:id:kome-musubi:20190908150940j:plain

グアム*「モサズ・ジョイント」ブルー・チーズ・バーガー

2012年のバーガーフェスト「グルメバーガー部門」1位ブルー・チーズ・バーガーです。

 

ほうれん草マッシュルームが入ったパテに、ブルーチーズのソースが使用されています。

ブルーチーズのいやな臭みはゼロ!パテのいい肉々しさとチーズのいい濃厚さがとても合っていました。
お野菜がいっぱい使用されているのであっさり感もあり、最後まで美味しくいただきました(^人^)

付け合わせはサツマイモフライドポテトです。
ほんのり甘くてこちらも美味しかったです。
穀物好きの私、歓喜です。笑

 

 

ラム・バーガー(Lamb Burger) $14.5

f:id:kome-musubi:20190908150937j:plain

グアム*「モサズ・ジョイント」ラム・バーガー

2013年のバーガーフェスト 「みんなが選ぶ部門」1位ラム・バーガーです。

 

ラム肉のパテの上に、ハラペーニョのフライがのっていました。

ラムの獣臭さはなく、とても美味しかったです。
ハラペーニョの酸味辛みがラムの臭みをちょうどよくしてくれたのかもしれません。
味も量も大満足でした(^人^)

付け合わせはサラダフライドポテト(だと思います。汗)のどちらかを選ぶことができました。
店員さんの説明をリスニングしきれていないのでおそらくですが。汗

 

 

「モサズ・ジョイント」を調べていると、ハンバーガー以外のメニュー(ステーキ、ラザニア、パスタなど)も美味しいという情報を多々目にしました。

今回いただいたハンバーガーがとても美味しかったので、いつか他のメニューも味わってみたいです。

 

 

 

お会計

f:id:kome-musubi:20190908152738j:plain

グアム*「モサズ・ジョイント」お会計

コーラ(Coke):$2

水(Water):$0

コロナ(Corona):$4

ブルー・チーズ・バーガー(Bleu Burger):$11.5

ラム・バーガー(Lamb Burger):$14.5

 計:$32

 

 

ーーーーー チップの余談 -----

チップをどうするか…レシートに書かれているメッセージをみると「No service charge」「tip added」。これは困りました。


「No service charge」は「サービス料なし」…チップは「含まれていない」ってこと?

「tip added」は「チップは追加されている」…チップは「含まれている」ってことだよね?

どっち!?チップ代は含まれていないのか、含まれているのかどっち!?!?

と混乱しました。

 

悩みましたが、他の「モサズ・ジョイント」を訪れた日本人の方々のブログを見ると「チップは含まれています。追加不要。」との言葉を多々目にしたので、チップ料金の追加不要と思われます。

 

おそらく「サービスチャージ(席料)はいらないよー、チップは値段にいれといたよー」ということなんでしょうか?…ワカラナイ。

 

チップ文化には本当にうろたえっぱなしです。今回の「No service charge」は調べてもよくわかりませんでした。

チップ文化に詳しいどなたか、レシートに記載されているメッセージの意味集を作っていただきたいです( ;∀;)

 

ーーーーーーーーーーーーー----ーー 

 

 

まとめ

ハンバーガー屋さんの「モサズ・ジョイント」は、

  ・タモンやタムニングエリアからバスで行く場合は、バスを乗り継いで、少し歩いて行く必要がある。

  ・店内の雰囲気が、海外旅行初心者にはちょっと緊張するやや地元感の強い雰囲気

  ・コンテスト入賞バーガーが2種類ありどちらも絶品

  (今回食べたブルーチーズバーガーラムバーガーはぜひ皆さんにもご賞味いただきたい!)

  ・バーガー以外のメニューも美味しいとのこと。

 

 

今回も長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

少しでも楽しさや美味しさが伝わり、ご参考になるようなことがあれば幸いです(*^^*)

 

にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村