グアム*お祭りのような「デデドの朝市(Dededo Flea Market)」
こんにちは。komeと申します。
今回は、海外旅行初心者の私たち夫婦が行ってきたグアム旅行の報告をさせていただきます(^^)
2019年1月のグアム旅行、2日目の朝、デデドの朝市を楽しんできました。
私はお祭りが大好きなので、お祭りのように露店が並ぶデデドの朝市を存分に楽しむことができました。
売り物を眺めたり、何を食べるか悩んだり、現地のおばあちゃんの実演調理を見たりと、賑やかな雰囲気を味わいながらたくさんのことを楽しんできました。
お祭りが好きな方には、ぜひおすすめしたい場所です。
また、賑わっているといってもひどく混んでいるわけではないので、人混みが苦手な方にもおすすめです。
- デデドの朝市について
- デデド朝市までの行き方(バス)
- デデド朝市でお買い物
- デデド朝市でいただいた食べ物
- デデド朝市に持っていってよかった 持ち物
- デデド朝市からホテルデュシタニ(タモン地区)まで 帰る(徒歩)
- まとめ
デデドの朝市について
デデド朝市は、土日の朝6時頃~9時頃のみやっているお祭りのような市場(フリーマーケット)で、雑貨や食べ物の露店で賑わっています。
デデド朝市までの行き方(バス)
デデドまでは、赤いシャトルバスの「朝市シャトル」に乗っていきました。
「朝市シャトル」は土日朝のみの運行で、行き帰り各2便しかないので、乗り過ごし注意です。
私たちは、ホテルデュシタニからバス停「ハイアットリージェンシー向かい」まで徒歩で、10分程かけて行きました。
バスは予定の時間から20分以上遅れてきて、定員ギリギリの状態でした。
私たちが乗ったバス停の次のバス停では、乗車出来ない方もいました。汗
行ける方は、出来るだけ前のバス停から乗車した方がいいかもしれません。
ーーーーーーー 余 談 -------
また、赤いシャトルを待っている間
目の前を通っていく他のバスがありまして、
後から調べてみたのですが、
HIS利用者のみが利用できる「レアレアトロリー」
というバスだそうです。
こちらも朝市行きの便があるそうで、
見たところ乗車人数に余裕があり、
時間も赤いシャトルより早く動いていたので
快適・安心そうな印象でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっと冷や冷やした往路でしたが、他の朝市行きの日本人の方がたくさんいらしたので、さほど不安はありませんでした。
デデド朝市でお買い物
デデド朝市でのお買い物では、ビーサンを買うと決めていたので狙いを絞ってお店を見て回りました。
たくさんの品物を雑多に置いているお店が多かったです。陳列せずにワゴンセールのように品物を積んでいるお店も多いため、欲しい物を探すのに少し時間を要しました。
サンダルの右足はあるけど左足が見つからない…など。笑
探し物に時間がかかりましたが、タクシーで帰るつもりだったので、時間を気にせずゆっくり買い物できたのはよかったです。
バスで来てバスで帰る方は、滞在時間が1時間ほどしかないと思うので、お目当てがたくさんあると少し急ぎ足のお買い物になるかもしれません。
デデド朝市でいただいた食べ物
頂いた料理・スイーツ全て美味しかったです!
日本人の口に合うものばかりだったと思います。
値段は全てうろ覚えです。汗
アロスカルド(鶏味のお粥) $3~5ほど
鶏の味と塩気がきいた美味しいお粥です。
とても口に合いました。そして朝の胃腸にはありがたい、ほっとするお料理でした。
量は、他のお料理をいただいたのもあり、夫と2人で1つをいただいてちょうどよかったです。
BBQ・焼き鳥 確か$1.5~2.5
甘いタレが美味しい焼き鳥です。豚肉もありました。
お肉が少しかたいのですが、味がこってりとしていてとても美味しかったです。
他のお料理もあったので焼き鳥の注文は1本にとどめましたが、あと1~2本食べたかったなーと思うくらい美味しかったです。
タホ(温かい豆腐とタピオカのスイーツ) $2.5~4?
こちらは温かい豆腐とたくさんのタピオカに、黒蜜がかかったスイーツです。
和の風味と温かさが、舌にもお腹にも優しく美味しかったです。
私はとても美味しく頂いたのですが、夫は「豆腐」と「スイーツ」が結びつかず、受け付けなかったようです。
1人でほとんど食べたのですが、少し多く感じました。
それでも、「また食べたい!」と思う癒しスイーツでした。日本でも売って欲しいです( *´艸`)
フライバナナ $2~3くらい?
バナナを春巻きの皮のようなもので包んで、揚げて、タレをつけたスイーツです。
食べた瞬間「この味知ってる!」と、思い出せそうで思い出せない悩ましい味がしました。
夫が思い出してくれたのですがこれはまさしく「大学芋」の味でした。(あくまで私達夫婦の見解です。)
美味しかったのですが、なんの味か思い出す方に集中してしまい、純粋に味わえなかった気がします。笑
思いがけぬアハ体験をさせてくれたスイーツでした。
フルーツスムージー $3~5くらい?
こちらは最後、口直しにさっぱりおいしく頂きました。
味が5種類ほど(マンゴーやパイナップルなど)あり、1種類のみでの注文はもちろん、2種類を組み合すこともできました。
味見もできるので、じっくり味を選ぶことができます。
私たちは、甘い系とさっぱり系を組み合わせて美味しくいただきました。
量は、一番小さいサイズを頼んだのですが、結構多かったです。
この後40分ほど歩いて帰ったのですが、その間、水分補給としてゆっくり飲むにはちょうどよい量でした。
お惣菜
左は蒸しパンのようなもので、ほんのり甘いお味でした。
右は…説明が難しい。汗
かたまりです。芋のような触感がありました。しょう油ベースのような味に、少しスパイス?ハーブ?のようなあまり馴染みのない味がしました。
もしかしたらパンやご飯に乗せたり、何かに入れたりなどの用途があるのかもしれませんが、何も尋ねずに購入してしまったため、「??」のまま終えたお惣菜でした。
デデド朝市に持っていってよかった 持ち物
・ウェットティッシュ(45枚入り)
これは、本当に持って行ってよかったです。
まず、現地では手拭きやナプキンのようなものはどこにも見つけられませんでした。
また、椅子やテーブルが少し汚れていたことや、焼き鳥やフライバナナなどの串ものは、濡らさないと落ちない汚れがつきやすいことから、ウェットティッシュ大活躍でした。
45枚入りでたくさん入っていたのも、遠慮なく使えてよかったです。
デデド朝市からホテルデュシタニ(タモン地区)まで 帰る(徒歩)
ゆっくり朝市を見て回りたかったため、バスの時間を気にしなくていいよう帰りはタクシーを利用する予定でいました。
(ちなみに帰りのバスの時間は8:15。朝市を満喫し終わったのは8:30頃。滞在時間は1時間20分程です。)
ここでタクシー配車アプリ「ラムカー」を利用するつもりでいたのですが、いざアプリをひらくと「ただいま配車できる車がありません」との表示。
時間をおいて何度か試しましたが同じ状況でした。
営業時間は8:00~となっているので、営業時間内のはずなので場所のせい?
まぁ、考えても原因はわからないので、ラムカーは諦めました。
調べるとホテルまで徒歩で40分とのことで…それなら頑張って歩いてみようかとなりました。
景色や街並みをゆっくり楽しみたい気持ちもあったので、散歩も兼ねて。
どうしてもしんどくなったら、初日にいただいたタクシーの運転手さんの名刺を頼りに、タクシーを呼べるかどうか連絡してみよう、ということで帰路につきました。
とても楽しかったです。
信号機の仕様に戸惑ったりもしましたが、見慣れない建物や植物、道路の雰囲気などに好奇心掻き立てられ、あまり疲れを感じず40分最後まで歩ききることができました。
スムージーを片手に水分補給しながら…というのもよかったです。
まとめ
・デデドまで行く赤いシャトルは、定員いっぱいで乗れない場合がある。
・料理・スイーツは日本人の口に合うものばかり。ただ、お惣菜はよくわからない?ものもある。
・ウェットティッシュの持参をおすすめ。
・帰りの足は事前に要検討・要確認。(バスに間に合うようまわるか、タクシーの手配を確認しておくか、徒歩の覚悟を決める)
今回も長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。
少しでもご参考になるようなことがあれば幸いです(^^)